マンションを売買する前に知っておきたい一括査定サイトと重要ポイント

30歳までに購入しようと目標にしていたマンション購入。これを実現するまでのストーリーです。

まずは行動開始は購入の半年前から。いつもの休日で当時、まだ交際中だった嫁とはよくマイホームの購入について交際する前から夢だと話していてその話になった時、大体いくらくらいマンション購入時に必要なのかというところに疑問を持ち、一度近くのギャラリーに参加してみようという話になり、当時住んでいた街の一駅隣の場所へ出向きました。

マンション売却から購入までに意識したい5つのポイント

まずは、そのマンションの施設の説明等を聞き、住居人しか入れないプライベートゾーンやオートロック等の二重セキュリティ、室内の浴室乾燥機やディスポーザーなどの設備の説明を聞き、やはり賃貸には無い

魅力が沢山詰まっていて購買意欲も増してきてました。

購入や売却を迷っているのであれば、まずは販売も売却も扱っている、不動産会社へ相談をするのが一番です。

免許を所有している不動産会社に関しては下記サイトで閲覧検索できますので参考にしてみてください。

参照 宅地建物取引業者検索|国土交通省

 

1時間くらいの説明を聞き、いよいよ購入時の経費がどのくらいか、月々の住宅ローンはどのくらい跳ね上がるのかの質問をしたところ、意外にもハードルが高く無く、住宅ローンも当時住んでいた賃貸アパートと比べると2000円安かったので(共益費は除く)、その場で購入検討させて欲しいとお願いし、見学会も1〜3まであり全て参加をして購入へ至りました。

ここで注意をしたいのが、しっかりとした不動産会社を選ぶ。という事です。特に不動産会社選びは家を選ぶうえで非常に重要です。

必ずしっかりとした不動産会社を選ぶようにしてください。

移住後としての魅力は、まずは台所の進化。ディスポーザーという、流しの排水口に生ゴミを入れて蓋を回すと細かく刻んでそのまま流して処理してくれる機能。生ゴミをゴミ箱に捨てない事で異臭や虫の発生を防げるのはすごく魅力的でした。

マンションを売る時は一括査定サイトの利用が便利!高く賢く不動産を売ろう!

マンションは売る時もそうですが、買う時も注意が必要です。しっかりと不動産会社を探さなければ失敗してしまう事にもなりかねませんし、マンションを売る時も買う時も重要になってくるのはやはり不動産会社といっても過言ではありません。

マンションを売る時は一括査定サイトを利用するのが一番です。自分の所有している物件にあった不動産会社を紹介してくれますし、やはり大手や質の高い不動産会社が多いので間違いがありません。

その会社は、東急リバブルやソニー不動産、三菱地所、住友不動産などマンション売却を取り扱う不動産会社の中でも評判の良い大手ばかりです。

不動産一括査定について知らない方は下記のサイトが参考になるので読んでおくと良いでしょう。

参照 不動産一括査定サイト33選ー評判も良い1番使えるサービスはコレ!|マンション売る.jp

もちろん、定期的に掃除をしないとスゴい事になるのでお手入れはどんな機能が付いても大事です。次に、食洗機。食洗機のおかげで食器を洗いながら洗濯やお風呂に入るなどの違う事に時間を利用でき、時間を有効に使う事が出来るようになりました。新築鵜購入なので、エコ減税みたいなものも市役所から頂けまして、5万円キャッシュバックされました。

時間を有効に使えてキャッシュバックとは、良い事ばかりです。

次に、室内乾燥機。この機能、五月〜六月の梅雨時期には本当に助かります。室内乾燥なので、臭いが気になりそうなので必ず全体的にファブリーズを掛けてから乾燥させてますが、それで大丈夫でした。たまに、それでもニオイが取れない事がありますが、取れない衣類は衣類スチーマーで消臭しながらシワを取って改善しています。

この機能も、乾きにくい季節でも着る物の心配をしなくてとても助かっています。

最後に、マンションなのでセキュリティー面ですね。うちのマンション、1番〜5番まで建物があるので世帯数が多いわけです。プライベートゾーンは誰でも入れますが、建物はそれぞれの番号に住んでいる建物内しか鍵が対応していないところです。1番の人が3番に入るのは不可能という事です。

そして、建物内への出入り口は数カ所ありますが、全て鍵が必要。場所によっては鍵の頭にタッチセンサーが付いていて鍵を差さなくても掲げるだけで解錠されるシステムが入っていています。セキュリティーが頑丈なだけに少しでも解錠をラクにしているところが住居人への気配りですね。

14階建ての8階に住んでいますが、バルコニーからの景色も周りに高いマンションが無い位置に決めたので遠くの方まで景色が見えて夜は花火が見えたりもします。高い買い物ですが、購入して満足しています。

マンションを選ぶときも売る時も迷う方へ

マンションやアパート選びって、ほんとうに迷いますね。わたしは、車の免許を持っていないので交通機関が整っているところが理想でした。

60代の、母も同じように思っています。母は、定年近くになって駅前のマンションに引っ越しました。

なにがいいかというと、買い物が便利なのが高齢者には助かります。

必要なものなら、通販でほとんどが買える時代です。しかし年齢が高くなってから、買い物は楽しみです。

母は、駅前の小学校の出身なので地元に同級生が多くいます。
また、公民館の活動も参加しやすいです。

いなかだと、車の移動が必要になります。
高齢者の運転は、心配な面があります。

そして、すぐちかくに地区でいちばん有名な総合病院があります。また、内科のクリニックや整骨院があります。

母は、腰がいたいので整骨院でマッサージをしてもらっています。


医療施設も、年齢が高くなると重要なポイントです。

子育て世代は、どうかというと私はやっぱり駅前で育ってよかったと思います。通勤に便利なので、会社が選びやすくなります。

今は、女性でも一人暮らしの方が多いでしょうがもしも実家から通う場合は
駅に近いほうがいいです。

マンション選びは不動産会社次第で決まると言っても過言ではありません。

高校では、電車の利用もありますね。学生さんも、できるだけ駅に近いほうが安心だし部活もできます。

私が住んでいるところは、にぎやかなところなので、閑静な住宅街とはちょっと違っていました。
なので、見学に行くときは夜に行ってみることをおすすめします。

昼間だけじゃなくて、お酒をのんだ帰りの方が多い場合もあります。田舎でも、コンビニが近いと明かりがあってほっとします。

自分の、ライフスタイルによっても変わってきます。
夫の親は、家庭菜園が趣味なのでマンションやアパートはものたりないと思います。

便利のいいところだと、ほんとうによさがわかってもう不便なところには住みたくないと思います。

田舎は、確かに食料などをよくもらいます。でも、スーパーの値段がちがうかというとそんなこともないです。

なので、定年になって夢を見て田舎にいっても生活費は、ある程度かかります。
場所によっては、光熱費がアップすることもありますね。

今は、敷金礼金なしという物件も増えましたが周辺の家賃事情を考えて、高いとやめたほうがいいと思います。

新しい物件は、魅力的ですね。システムキッチンなど、設備が充実していると感じます。

大学生も、新しい物件に興味があるのはわかります。住みやすくリフォームもできるところがいいですね。

賃貸マンションと売買マンションどちらが良いか

分譲マンションの実家から賃貸のアパートに引っ越して、後者はインドアな私には向いていないと思いました。
やはり部屋が狭いので息苦しさを感じることも少なくありません。ですので外出の目的がなくて外が暑かろうが寒かろうが出歩いては散歩して時間を過ごしています。

休日はそんな過ごし方をしているので寂しさを感じることもよくあります。歩いていると複数人で楽しそうにしている光景を目の当たりにすると辛い気持ちになります。
ですので出かけたくないと思ったりもしますが、一日中自宅に籠っている方がよっぽど嫌なので、外出してしまいます。

多少家賃が高くなっても今の住居より築年数が古くてもいいので、引っ越しを考えています。理想は一日中家にいても居心地の良く、ベランダも目の前に建物に妨害されることのない開放感溢れる所に住みたいです。
そうなれば今は近隣住民に気を遣ったり、住宅音でイライラすることもなくなり、快適な生活を送れると思います。

私の近所は住宅街で出かける時や帰ってきた時に同じ住民の人をよく見かけ、まるで監視されているようで気分悪いです。
私の住んでいるアパートの住人は私が挨拶しても無視します。世間話をして来たりすれば鬱陶しいでしょうが、挨拶もしないことが理解出来ません。私は挨拶ぐらいはしてどんな住人が住んでいるかを把握していれば、不審者が来た時には一発で分かるのに、これでは誰が誰だかさっぱり分かりません。正直、実際に不審者に来られても分からないので、何かあった時はどうしようもありません。

その対策としてインターフォンは配達の人が来た時以外は居留守を使っています。配達の格好をしていても、郵便物が来る覚えがなければ出ないようにして、ポストに不在票を入れているかを確認しています。
私の経験上、配達の人以外で思わず応答をして詐欺にも引っかかりましたし、新聞の勧誘で10分も粘られて腹の立つ思いをしたので、それ以後、二度と出ないようにしています。

一人暮らししている人は誰も助けてくれないので、自力で自分を守るしかありません。

マンションを売る時には次に住むマンションを賃貸にするか購入にするかもしっかりと考えておく必要があります。

私の玄関前で軍手を落としていたり、煙草やビニール傘が落ちていたりします。アパートに住んでいるから住人の質が悪いのかもしれませんが、何とかならないものでしょうか。自宅にいる時位はストレスを感じずにいたいものです。
一人暮らしを始めて無知だったばかりに苦しい思いばかりしてきましたが、プライベートで友達を作り、これからは楽しい人生にしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です